大学と音ゲーを頑張る

だそうです。

音ゲーマー、キューブ揃えようよ。

※本記事は「KBD合同アドベントカレンダー2023」1日目の記事です。

今日12/1から12/24まで毎日KBM、BBDのサークル員の記事が出るそうなので是非お楽しみに!

note.com

まえがき

ルービックキューブ、揃えたことあります?

揃えるの楽しいですよ、皆さんもやりませんか?



…今「自分にはできない」と思ったあなた。「昔挑戦したけど無理だったし…」と言い訳しかけたあなた。

あなたはルービックキューブについて重大な誤解をしています。

お願いします、せめて次の章までは読んでください。

(以下ルービックキューブを単にキューブと呼びます)

ちょっとだけ自己紹介

ゆつべにです。KBM12th(現4年…?)です。

キューブは今年2月に始めました。CFOP基礎手順を一通り覚えましたが、まだまだ初心者*1です。

具体的にはこんな感じ 大会に出たいな…

揃えたことない人が誤解しがちなこと3選

1.「キューブ揃えられる人間は天才」

いいえ。

揃え方を自力で確立した人なら天才でいいと思いますが、考え方・やり方を理解すればほぼ誰でもできます。

実際にキューブを回して揃えてみると理解しやすいです。

あなたでもキューブは揃えられます。

2.「キューブは6面を同じ色に染めるゲームである」

間違ってはいませんが、キューブを揃える場合この捉え方には問題があります。

画像のように白面を揃えて、次に緑面を揃えるとしましょう。

緑面左下の赤い部分を緑色にしないといけませんね、ここに緑色を持ってくるには…

先程揃えた白面のパーツを崩して入れ替える必要があることにお気づきでしょうか。

折角揃えた部分を交換するとなると、二度手間になりますね。

発想を変えてみましょう。

ステッカーは1枚ずつ操作できるわけではありません。「ステッカーを動かす」というより「ステッカーのついたパーツを移動させる」の方が正確でしょう。

ステッカーは各立方体パーツにくっついているだけ

とすると、「ステッカーが正しい色か」ではなく、「このパーツの位置・方向は合っているか」で判断する方が合理的ではないでしょうか。

M2Lメソッドでの下二段の揃え方(詳しくは揃え方を参照)を例に挙げるとこうなります。

段階で分けながら各パーツを正しい場所に戻しているのが伝わればOKです。

「全てのパーツを正しい位置・方向に戻そう」と考えた方が揃えやすいです。

「キューブは各パーツの位置・方向を元に戻すゲームです」

3.「キューブ、結局は丸暗記ゲー」

9割以上間違っています。

というかキューブを舐めてます。「丸覚えすれば誰でも1116エクセ」くらい舐めてます。

クイズ:下のキューブの黄色ステッカーの配置は1〜4のどれに相当するでしょうか?

下二段完成の状態。黄色(側面も含む)に注目

「全部同じじゃないですか」

回答に3秒以上かけたあなたへ。3x3単発の公式世界記録は3.13秒*2です。

上級者は指を止めずに解き進めることもありますが、全手順丸暗記している訳ではありません。3x3の場合43252003274489856000通りあるので…

ではなぜ指を止めずに解けるのかというと、

  • 「回している手順が終わった後」の状態を予測する(先読み)
  • 色々な向きでも素早い判断ができる
  • 手順をよく研究して使い分ける

といった技術でタイムロスを減らしている訳です。

「揃え方の研究、先読み、判断の速さ、指遣いなど色々な要素が絡みます」

逆に言えば超人的な才能がなくても上達します。

クイズの答えは4です

音ゲーマー、キューブハマりそう

本題です。「音ゲーマーに」キューブを勧める理由について説明します。

私が思うに、音ゲーとキューブには意外と共通点があります。

細かい達成感を得られる

「初めてキューブを揃えられた」「揃え方を理解できた」「この手順を覚えられた」「平均記録が縮んだ」という成長による達成感を細かく得られます。

何かができるようになったこと、上達したことによる喜びって音ゲーでも格別ですよね。

数こなせばある程度上手くなる

数こなせば手順を回すのに慣れますし、判断も身についてきます。

最初のうちはとりあえず崩して揃えようとしてみる、わからなかったら揃え方を見て揃える、完成したらもう一回崩して…を繰り返すだけでもどんどん慣れてきます。

いっぱい回していれば解きやすいラッキーパターンに出くわすこともあります。ガチ割れ*3みたいで嬉しいね。

音ゲーもキューブも、まずは量から。

できること/できないことの言語化が必要

最初のうちはいっぱい回しているだけでも速くなりますが…次第にある程度成長が止まってきます。

普通にやってタイムが伸びない時、何がボトルネックになっているのか分析する必要があります。

動画で撮影したり、各段階のタイムに分けてみたり、新しい技術を試してみたり、他の人に相談したり…

「何が原因でうまくいかないのか」を検証し言語化すること、音ゲーでもしばしば求められますね。

たのしい

たのしい。

うん、たのしい。

とりあえずキューブ崩して揃えるだけで楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい4x4もあるし正十二面体もあるし片手で揃えたり目隠しで揃えたり飽きが来なくて楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい


音ゲーマーってキューブ始めたらハマる人も多いと思います。

早速キューブ買って揃えてみましょう。レッツトライ。

用意するもの

  • 競技用キューブ(スピードキューブ)
  • 興味

オリジナルのルービックキューブは頑丈に作られているため、動きが重く引っかかりやすいです。速解きにはおすすめしません。

競技用キューブは磁石で回転をアシストしたり、ある程度回転がズレていても自動で修正してくれたりします。

今初心者がスピードキューブを買う場合

1500円前後で一通り満足な性能のキューブが手に入ります。

私が思う現環境1000円台3強を紹介します。該当商品のamazonリンクも貼っておきます。本当はsmart ship storeやtoriboみたいな専門店の通販で買ってほしい

QiYi M pro (Magnetic)

初期状態で使いやすく、癖が少ない。

ここまで写真で出てきたステッカー付きキューブはこいつの別バージョン。

Maglev*4バージョンもあるけど…そっちはコスパ微妙。

Swift Block 355S

こっちも初期状態でまぁいい感じ。

RS3M V5 (Dual Adjustment)

初期状態が軽すぎるので調整必須。付属の器具で調節できます。

動きが滑らかだし潤滑剤使って本気で調整したら一番ポテンシャルありそう。

今挙げた3つはどれも「磁石アシスト付き」「多少の回転ズレを自動修正できる」「硬さ調整が簡単」「ある程度引っかかりが少ない」という高性能なキューブです。今始める人が買うならこの中のどれか選べば大丈夫だと思います。

ちなみにamazonリンク先の商品はキューブ素体に色がついているタイプ(画像右)ですが、現在はこのタイプが主流です。昔ながらのステッカー付きキューブ(画像左)はあまり売られていません…

特に理由がなければステッカーレスでいいと思います。

本当に最低限の投資で始める場合(非推奨)

1000円未満ならQiYiのQiHang W(別名:Sail W)ほぼ一択だと思います。

基本スペックはまぁ良いと思いますが、磁石非搭載な分回しづらいです。おすすめはしません。

揃え方

Cube Voyage見てください。丸投げでごめん。

M2Lメソッドを採用した簡易CFOP法に沿って詳しく解説されています。

cubevoyage.net

キューブ買った時に揃え方の紙が入っていても無視していいです。変な手順載ってたりするから捨てよう

その他キューブ始める人向けのQ&A

Q1. 競技用キューブ以外で用意した方がいいものってある?

  • マット(写真の背景に写っていたやつ)
  • 競技用タイマー
  • 潤滑剤(一般的な潤滑剤は非推奨)

などありますが、少なくとも最初は不要です。

タイマーはブラウザ上で動作するものがあるので、PC&キーボード or スマホで代用可能です。csTimerがおすすめです、私もいつも使ってます。

潤滑剤は回転の重さを細かく調整したい人向けの道具だと思っています。なくてもいいです。

マットはほぼ自己満足です。机が傷つかない、キューブを落としてもうるさくないというメリットはあります。

ということで、競技用キューブ1つ買ってキューブ始めましょう。

Q2. 現環境最強の競技用キューブって何?

使い勝手が良くて多機能な3x3って意味ならTornado V3(Flagship or Pioneer)かGAN12 maglev UVあたり…かな?

この辺のキューブは5千〜1万くらいします。冷静に考えるとヤバいな。

Q3. 指遣い合ってるかな?

youtubeに色々な人の指遣いがあるので参考になりますが、人に聞くのが一番です。

手順が合っていても回し方のせいで遅くなることもあるので、できれば誰かに聞いてください。

CFOP基本41+57+21手順を網羅するまでなら私も教えられると思います。

Q4. 他の揃え方知っているんだけど、乗り換えた方がいい?

LBL法…このまま進んでも大丈夫。でもCubeVoyageの解説も一応理解してほしい。

ツクダ式…簡易CFOPに乗り換えてほしい。

8355法…やるやん。ただ速度求めるのは厳しいので乗り換えてほしい。

Roux…絶対初心者じゃないだろ

まとめ

  • キューブやろうよ
  • キューブは案外誰でもできる
  • キューブは音ゲー
  • キューブでQoL向上
  • キューブ始めた人へ:友達になりましょう

私に教えられることならなんでも教えます。是非キューブ始めましょう。

*1:スピードキューブやっている人の中では初心者、の意

*2:2023/12/1現在 https://www.worldcubeassociation.org/results/rankings/333/single

*3:beatmania IIDXなどでランダムオプションを使った結果、運良く乱打が左右交互で捌ける形になる事象

*4:一般的なキューブに入っている押しバネの部分を磁石の反発に切り替えたもの、摩擦が少なくなる