大学と音ゲーを頑張る

だそうです。

2023年KBM秋IRGF選曲コメント、感想、反省文など

ブログに書くことは色々あるんですが人生が大炎上していて書けていません。ゆつべにです。

2023年のKBM秋IR前半のGuitarFreaks部門で選曲を担当させていただきました。

前半が終わったタイミングですが、ここで選曲コメントと感想と反省文を書かせていただきます。

(G:GUITAR B:BASS)

選曲内容

スコア枠

1:低血ボルト G(1.50-3.70-5.20-6.55)

2:去る金合戦 G(2.15-4.70-7.00)

3:夜咄ディセイブ G(3.00-5.30-8.05)

クリア枠

1:都会征服girls☆ ADV-G(5.55) S判定

2:Accord MAS-B(7.60) S判定

選曲コメント

見てもらえば分かる通り、殆どGUITAR譜面です。IRでギタ初めて触る人が混乱したら困るからね…

スコア枠はBASIC、ADVANCEDだけ見ても1→2→3の順に難易度が上がるように設定しています。同難易度間を一周するだけでも一通り完結します。

スコア枠を全部MASなしかMASありで統一しようとは思いましたが…スコア1は絶対に最近の版権曲、スコア3は絶対夜咄にするって決めたら矛盾したので断念。スコア2はもうちょっと検討の余地あったかな…

スコア枠1 低血ボルト

Q: GF始めたてなんだけどどの曲やればいいの?

A: 「有名楽曲」フォルダから自分の知ってる曲をやるのが良い と思う

曲を知っているか知らないかだけでもやりやすさは変わってきます。加えて「有名楽曲」フォルダの版権曲は最近のものであればそんな変な音取りされることも少ないです。

ということで、知っている人が多そうなこの曲にしました。1.50からまずはやってみよう。

GUITAR譜面は2フレーズ目が空っぽです。 なんでこんなところに休憩が…?と思うかもしれませんが、BASSやDRUMは2フレーズ目にもノーツが配置されています。 セッションでやってみると出番の有無で演奏感が出てきて楽しいですよ。

基本的に8分で進行しますが、MAS-Gだと数カ所16分のオルタがあります。直線だから許して…

スコア枠2 去る金合戦

ギタドラ初出曲枠です。あとEXT-Gは曲者枠です。

曲の殆どは8分で進行するので結構やりやすいと思います。

…但しEXT-Gは所々2-1のオルタが降ってきます。最後には2連も降ってきます。だいぶ難しいです。

スコア枠3 夜咄ディセイブ

実はこれを真っ先に決めました。理由はいくつかあって、

  • ADV-Gを初心者の頃にやってた覚えがある
  • ADV-Gサビ前楽しすぎ
  • 曲がかっこいい、ギターの音がわかりやすい
  • 屈強なフルダウン軍団の有力候補を探したい

夜咄ADV-Gが初心者(紫以下)の最高到達点想定、いわばIRのボスです。 是非チャレンジしてくださいな。

難易度の割にはちょっと難しい気もしますが、拾えるようになると曲の良さも相まってめちゃくちゃ気持ちいいです。ノリノリになります。

戦の時に「自選REALIZEで石浦さんの跡を継ぐんじゃないんですか」みたいな冗談を言われた気がしますが、跡継ぎを探す必要がある(?)のはREALIZEだけじゃないですよね。

クリア枠1 都会征服girls☆ ADV-G

想定:ギタの操作に一通り慣れてきたくらいの初心者

初めてのオルタ体験用です。

サビ前までは細かい2連がいくつかある程度で慣れていれば問題ありませんが…サビが始まった途端3連がいっぱい降ってきます。初見だとびっくりするかも。

サビの運指はかなり簡単なので右手に集中しやすいと思います。 現存する譜面の中では初めてのオルタに最適だと思います。回レ!雪月花なくなっちゃったから…

繋ぐところ繋いでサビで大量失点さえ防げば多分S判定は乗る…と思います。

なおこの譜面をダウンでシバき切ったあなた、将来有望です。フルダウン軍団に入団しませんか?

クリア枠2 Accord MAS-B

想定:紫グラ〜赤

…………冷静に考えると難しいな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KBMIR 23rd GuitarFreaks部門クリア枠2についてのお詫び

この度、2023年10月16日〜10月29日に開催されたKBMIR23rd前半期間において、以下の事象が確認されました。

  • GuitarFreaks部門クリア枠2が想定を遥かに超える難易度であった

このため、想定層のプレイヤーが条件を達成できないどころかゲーム内でクリア落ちした旨の報告を受けました。

IR参加者の皆様、クリア枠2に挑戦していただいたプレイヤーの方々に深くお詫び申し上げます。

今回の事象が発生した原因としては以下の不手際があったと考えております。

  1. スキル対象集計ツールgsvの情報を参照するなど、客観的な難易度調査を行なっていなかった
  2. 選曲者が複色運指の難易度を過小評価していた
  3. 選曲者が7前半の稼ぎ曲情報を全く覚えておらず、また情報収集することもしなかった
  4. 曲の良さに目が眩み、上記の難易度調査を怠った

今回のような事案を防ぐため、今後はクリア枠の難易度査定にスキル対象集計ツールgsvの情報を参考にし、また難易度設定に不安がある際はOBに意見を求めるなど客観的な視点を取り入れるように努め、再発防止に取り組んでまいります。

関係者の皆様にはお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難易度設定失敗しました。

ただ赤グラ〜銅くらいの人だとこれまだ稼げると思うので是非やってみてくださいな。あと曲がいい。曲が、いい。

まとめ

ということで曲の良さや楽しさにはかなり自信を持って選曲しましたが、クリア枠2の難易度設定やらかしました。

クリア1でオルタやらせるのはどうなのか少し不安でしたが、思ったより楽しんでもらえたようで嬉しいです。ただ始めたばかりの人が手を出せる難易度ではなかったかもしれません…

次GFの選曲やることがあればクリア枠はちょっと難易度下げると思います。 あとスコア枠の曲全部MASありの曲にして幅広い難易度を触れるように工夫したいですね…

今からギタやってみたいというKBDの方、私が教えられることならなんでも教えます。活動の日とかは高確率でいるので気軽に呼んでください。













おまけ:ノスタルジア選曲コメント

今回ノスタルジアは対象外ですが、選曲を勝手にやってしまったので存在しないIRの課題曲を発表しようと思います

注意事項

  • ベーシックモードのスコアを参照します
  • Near判定offでのスコアが認められています、他ゲーから入る人は切った方が判定に納得しやすいかも…
  • Real譜面は使用しません
  • 解禁曲はありません
  • Expert譜面はHard譜面でrankA以上を取ると解禁されます
  • forteスタート(120円)でExpertにスコアを残しても解禁はされません、Hard譜面を一通り触って解禁することをおすすめします
  • スコア倍率 Normal:0.7 Hard:0.8 Expert:1.0
  • なんかいかにもIRの雰囲気出してますがKBMIRとは無関係です
  • スコア提出なんかねぇよ 今のところ

曲リスト

スコア枠

1:Once Upon a Time / むかしむかし…(1-5-10)

2:ロキ(4-7-11)

3:夢ハ夢ノママデ(4-8-11)

クリア枠

1:ここからよろしく大作戦143 Expert(10) rankS以上

2:幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life Expert(12) rankS以上

想定しているIRの進め方

その1 ノスタルジア全然慣れていない人

ひとまずスコア枠のHardを一周してみてください。rankSが出たらいい感じ。

他にも色々な譜面があるので気になる曲を触ってくれると嬉しいな…

その2 まぁまぁ慣れている人

「スコア枠1 Expertで960くらい→スコア枠2 Expert、クリア枠1に挑戦」

チュウニズムの地力を持ち込めるとかなり楽になります。できなくても大丈夫だけどね。

物量や高難易度も徐々に捌けるようになるといいと思います。

その3 12触れる地力ある人

「スコア枠3 Expert rankS狙い→スコア枠の精度狙い、クリア枠2に挑戦」

12できる人は好きにしてください。でもそう簡単には倒せないと思いますよ?

まとめ

最初から精度狙いやるのはオススメするつもりはないので、今回理論値取らせる枠を用意していません。

是非高難易度に挑戦してください。

スコア枠1 Once Upon a Time / むかしむかし…

難易度:1-5-10

UNDERTALEコラボ移植曲です。これノスタルジアで遊べるの本当に嬉しい。

アーティスト名義は「Toby Fox (Arranged by BEMANI Sound Team "うざいネコ")」…うざいネコ?一体どこの黒猫面なんだ…?

Hardはノスタルジア入門用です。かなりシンプルな譜面なので安心!レッツトライ!

Expertもかなり大人しいですが…所々飾り音符の24分が混ざってきます。まずはスライドで拾ってみましょう。とりあえず繋がればOK。

余裕のある方は指押しでの処理にもチャレンジしてみてください。1ノーツずつ丁寧に押す感覚が身につくと完璧です。

スコア枠2 ロキ

難易度:4-7-11

ボカロ枠、正統派枠です。

原曲に忠実な音取りが多いですが、イントロ終わった後など所々ピアノアレンジ特有のオリジナルフレーズが入っています。Hardでも結構楽しめます。

Expert譜面は11の中では簡単寄りです。右手が3本指まで動かせるとかなり楽になります、是非どうぞ。

スコア枠3 夢ハ夢ノママデ

難易度:4-8-11

ノスタルジア稼働初期にまらしぃさんが書き下ろしたピアノソロ曲です。氏のアルバム「PiaNoFace」にフルバージョンが収録されています。

まらしぃさんのサイン入り色紙の抽選キャンペーンなんかやっていたんですよね。まだ本格的にノスタルジアにハマる前のことだから懐かしい…

Hard譜面、一部細かいトリルが入っていたり速めのグリッサンド(スライドノーツ)があったりでちょっと難しめです。

Expert譜面ですが…12中〜上位に匹敵する局所難があります。難所での被害をなるべく抑えた上で、拾えるところでいかにスコアを稼げるかがポイントです。

本選曲でのスコア枠のボスです。頑張ってください。980k出したらめちゃうまい。

クリア枠1 ここからよろしく大作戦143

クリア条件:Expert10 rankS(950000)以上

BEMANI曲枠、物量枠です。

しっかり音取りされていてExpertまでで一通り完結しているので選曲しました。ピアノアレンジで細かくおしゃれフレーズ追加するの、いいよね。

ひとまず曲についていきましょう。同時押しがめちゃくちゃ多いので拾えるノーツは拾いましょう。

スコア狙いだと10にしては難しい部分が多いですが、rankSは割と載せやすいです。レッツチャレンジ。

クリア枠2 幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life

クリア条件:Expert12 rankS(950000)以上

ノスタルジアの東方アレンジって秀逸なものばかりなんですよ。この曲以外だと

  • ネイティブフェイス
  • U.N.オーエン
  • 亡き王女のためのセプテット
  • 神々が恋した幻想郷
  • 千年ノ理
  • 妖隠し

が収録されています。全部解禁不要で全部神アレンジです。知っている曲があれば是非触ってみてください。

さて、この曲はARM(IOSYS)によるアレンジです。東方の曲に詳しい人だと色々気づくことがあるんじゃないかな…?

譜面は…ここでは詳細を語りませんが、容赦ない選曲になっています。それでもrankSは意外といけるかも。

墨染rankSなんて簡単!って方は…私からの挑戦状です、980k出してください。KBD同期か後輩で達成した人にはラーメン奢ります。


ということで選曲だけやりました。

KBMIRとは無関係ですが、皆さんのリザルトを待っています。