大学と音ゲーを頑張る

だそうです。

フルダウンのすゝめ 〜ピックを下に叩き続ける脳筋GuitarFreaks〜

※本記事は「KBD合同アドベントカレンダー2023」の記事です。

他の記事も是非ご覧ください。リンク集はこちら!

note.com


GuitarFreaksの魅力は何か?」
と聞かれたら
「どんな進め方をしても個性が出ること」
と私は答えます。


高難易度に挑戦したら絶対的な体力不足で打ちのめされた時。
苦手分野に向き合う必要が出てきたことに嫌気が差した時。
あなたならどうしますか?

得意分野に逃げたら苦手がずるずると足を引っ張って実力が頭打ちになってきた経験がある方、多いのではないかと思います。

…なんだかゲーム続けること自体が嫌になってきませんか?


GuitarFreaksは苦手にぶつかった時取れる選択肢が非常に多い、と私は考えています。


フィジカルが苦手ならできる技術でカバーしても良い。
カバーできる技術だって色々ある。
そもそもフィジカルが要求される譜面以外でスキルを稼いだっていい。
勿論鍛錬を積んで物量に強くなるのも良い。
一つの技術を極めるのも良い。
逆に色々な技術に手を出してオールラウンダーになっても良い。
高難易度のスコアでスキル値を伸ばしても良い。
フルコンや理論値でスキル値を伸ばすのも良い。

どんな進め方をしてもいいし、なんだかんだ成長できる。

これがGuitarFreaksの魅力だと思っています。

少なくともゲーム上の最高評価「虹ネーム」までであればかなり自由な進め方ができるようです。


誰もが唯一無二になれるゲーム、素敵じゃないですか?


ということで、そんなギターシミュレーションゲーム





ピックを下にしか叩かない珍妙な遊び方で銀ネームになるまでを解説しようと思います。

概要

ギタフリ数クレ〜フルダウンスキル7500(銀ネーム)までの各段階に向けたフルダウンアドバイス、おすすめフルダウンOTHER曲をまとめました。

フルダウン虹ネームも可能であることが示されていますが、銀から先は厳しい道のりになると思います…あと自分が解説できない。

まだ1クレもやってない、遊び方すらわからないという方!こちらに懇切丁寧なマニュアルがあります。

note.com

忙しい方はステップ1までの内容でも大丈夫です。是非どうぞ。

読んだらギタフリ1クレでいいのでやってください。e-amusementカードで新規データ作成後の初回1クレは無料!

共通して言えること

音ゲーはまず量から。

とりあえずやってみましょう。
やっていくうちにコツを掴んでいくと思います。

1日に何十クレも入れる必要はありませんが、ある程度継続していないと忘れます。
急がず気長に進めましょう。


思いつく限りのアドバイス、おすすめ曲を挙げていますが、こういうゲームってミニアドバイスみたいな小ネタが100個くらいあっておすすめの曲は1億くらいあるんですよね。
当然網羅しきれる訳がなく…

一番良いのは誰かに聞いてみることだと思います。
他の人のやり方が合わないこともしばしばあるけど、音ゲーって色々な面で個人差大きいから仕方ない。
情報をもとに試行錯誤を繰り返すことにこそ意味があります。多分。

KBDの方ならギタドラのDiscordサーバーがあります。
未プレイのあなたも歓迎。


この記事ではピックを上下交互に操作する技術(オルタネイトピッキング、通称オルタ)関連の話を殆どしません。
個人的には少なくとも銅ネームまではダウンで進めるのが良いと思っていますが、早い段階からオルタいっぱいする進め方もあります。
この記事の内容も無数に存在するギタフリの進め方の一つであり、記事の通りに進める必要はないことに留意しましょう。


あとは…色々な曲に触れましょう。
いい曲いっぱいあるよ。

ギタフリ始めたて

対象:数クレ入れたくらい

目標:S判定を狙う

遊び方について軽く確認しましょう。

  • 最初の頃はLightスタート(基本100円)
  • オプション画面はP2回押し
  • まずは難易度1〜2台を選曲する
  • ネックボタンを押す→ピックを弾く で入力される

少しだけ補足。

Standardスタート(基本120円)は慣れてきたら4曲遊べて効率が良いのですが、4曲目を出すには高達成率が必要です。
このゲームの達成率にはコンボが大きく関係しており、最初の頃にStandardスタートを選んでも4曲目を出せずかなり金を無駄にしがちです…

とりあえず今はLightスタートで遊びましょう。


またオプションはHELPボタンでも少し変更できますが、P2回押しで慣れてください。5つあるうちの一番下のボタンです。

内容はSPEED 2.0〜4.0レーン透過率0%判定表示タイミング TYPE Aをおすすめします。

他調整してもいいオプションについて

  • REVERSE…落ちる向きが逆になります。好きな方に設定してください。
  • WAILINGエフェクト表示…うるさかったら切ってもいいです。
  • 詳細情報表示…現在の達成率などが出てきます。邪魔ならOFFでもいいです。

他の設定は今はあまり気にしなくていいです。

やるべきこと

このゲーム、普通にノーツ1つ拾うだけでも難しいです。難易度1.50でクリア落ちする人だっています。

まずは知っている曲から選びましょう。

左右で画面上部のカテゴリ変更、上下でフォルダ移動

いろいろあります

「おすすめ」カテゴリの「有名楽曲」フォルダには版権曲がまとめられています。1つくらい知っている曲もあると思うので、できそうな譜面を探してみましょう。

各難易度にGUITARとBASSの2つの譜面がついていますが、今は違いを気にしなくていいです。2つも譜面があるんだ〜くらいの認識でもいいです。

他機種の知っている曲を選ぶのもいいですが、4/4拍子リズムがハネない曲がおすすめです。

やってはいけないこと

難易度順フォルダを開くのはやめましょう。碌な目に遭いません。

ゲームシステムに慣れていない状態で知らないリズムを叩くのは大変です。おまけにlv1.00には何故か詐称が多いです。

極力リズムを知っている曲で遊びましょう。特に昔の低難易度は一部変な音の抜き方されて意味不明なリズムになっているので最近の版権曲擦るのが一番いいです。


あとこの段階のランダム選曲は自滅行為です。
BASICでlv7の曲引いたらどうするんですか。

こういうのいくつかある、これは100秒

それとGITADORAには一部CLASSIC譜面というものが存在しますが、特別な理由がない限り上達のためにやる意味はないです。

フレーズコンボを繋げよう

さて、S判定を出そうという目標を掲げましたが達成率について説明していませんでしたね。

達成率の内訳ですが、判定85%、フレーズコンボ10%、最大コンボ5%となっています。

普通の音ゲー同様判定によって加算される分が85%なのですが、残りの15%、特にフレーズコンボの10%をいかに稼げるかがポイントになります。


GITADORAの譜面は複数のフレーズに分かれており、各フレーズでコンボを繋ぎ切ると専用の演出と共に達成率が上昇します

全フレーズ合計10%分なので、細かくコンボを切っているとそれだけで10%の損が確定します…

ということで、まずはフレーズコンボを繋げましょう。

簡単な曲でいいのでフレーズ中繋ぎ切ることに意識を向けましょう。すると自ずと達成率が伸びてきます。


知っている曲、やりやすい譜面の低難易度を数プレーしてみましょう。78%〜が出ればOK。

うまくいかない時は

「次のノーツのボタンを押す→ピックを叩く」ができていますか?

あと、余計なボタンを押していませんか?

チュートリアルで説明されたように、このゲームではノーツに対応するボタンは予め押しておく必要があります。
次のノーツがどのボタンなのかをゆっくり確認して、ノーツが変わっていたら左手のボタンを押し変えましょう。

また、ボタンは正しい組み合わせで押す必要があるので、余計なボタンを押しているとmissになります。
1本ずつ丁寧に指を動かしてボタンを押しましょう。

ピックは上下どちらでも反応しますが、今はずっと下に叩き続けてください。というかこの記事は上向きのピッキングの話を全くしない

目標達成後

できる譜面をどんどん増やしていきましょう。多分lv2台はできます。

1回だけS判定というお題を出しましたが、基本はA判定を目標に挑戦するといいと思います。

lv2.50の次は2.80くらい、その次は3.00くらいという様に難易度0.30刻みくらいで考えるといいと思います。
難易度が0.50増えると流石に難しいかも…

同時押しも出てきますがやることは変わりません。
余計なボタンを押さないように気をつけましょう。
ノーツを1つずつゆっくり追うにつれて上達するので、落ち着いてプレーしましょう。


それと最初の頃はPボタンを使う譜面は避けていいです。

難易度表示の左側

降ってくるノーツの割合は難易度選択画面のノーツレーダーで確認できます。Pがある譜面は今は避けていいです。

同じ曲のBASS譜面。Pにもノーツが降ってくる。

ということでゆっくり進めつつ基礎的なゲームシステムに慣れていきましょう。


1つだけ名曲を紹介します。譜面も素直なのでやりやすいはず。

ヒマワリ BSC-G lv3.95

www.youtube.com

めちゃくちゃいい曲です。譜面は終盤裏拍を拾ったり一部8分間隔でノーツが降ってきたりしますが、全体的にはやりやすいと思います。
フレーズがいっぱいあるので、切ってしまっても諦めず次のフレーズに集中しましょう。

ギタドラでは難易度BASIC、ADVANCED、EXTREME、MASTERをBSC、ADV、EXT、MASと略し、譜面のGUITAR、BASS、DRUMをG、B、Dで表すことがよくあります。
「BSC-G」は「BASIC GUITAR譜面」って意味です。

ヒマワリ BSC-GはBSCとはいえ難易度4近くあるので最初は難しいと思います。
色々な曲に触れつつ挑戦してみましょう。

知っているといいかもしれない細かいこと

選曲中

  • B2回押しすると難易度変更
  • Y2回押しするとGUITAR、BASS切り替え
  • テンキー1-3でお気に入り(それぞれ最大50曲、「プレイヤー」カテゴリ「お気に入り1」「お気に入り2」「お気に入り3」フォルダに入る)
  • 難易度選択時もP2回押しでオプション画面に入る
  • 難易度選んで決定ボタン押す時、長押しするとプレー直前にオプション画面に入る

プレー中

  • ロングノーツを途中で切っても達成率には影響しない
  • ワイリングは達成率には影響しない
  • ノーツを見逃すとmissが2つ出る
  • 押し方の組み合わせが違うだけならmissは1つ出る

最初は気にしなくても大丈夫です。

超初心者卒業へ

対象:Lv4〜5でA判定が出せるようになってきた

目標:Pを押せるようになる、単曲SP80

料金はまだLightスタートで大丈夫です。

ギタフリの基礎的なシステムに少し慣れてきた頃だと思います。

ちなみにチュートリアルでは一切触れられないのですが、レーン幅いっぱいに降ってくるやつはオープンノーツ(OP)です。
ボタン何も押していない状態でピッキングだけします。

これ

さて、そろそろPが来る譜面も触ってみましょう。

運指切り替え

このゲーム、左手で一度に押せるボタンは親指以外の4つまでなのにネックボタン自体は5つあります。

RGBYまでは人差し指〜小指で押せるとして、Pを押すには手をずらす必要があります。

コツは親指を当てる位置です。私は画像のようにRとGの間くらいに当てています。
人によってやりやすい方法が変わるので、いろいろ試してください。

但し手首や指の関節に負担がかかるようなやり方は早めに矯正した方がいいです。
左手首や親指の付け根に違和感を感じたら放置せず楽な持ち方を模索してみましょう。誰かに聞くのが一番です。

「R側とP側の運指、いつ切り替えればいいの?」ということについては…諸説あります。
私は「Pが来たら切り替え→Rが来たら切り替え→Pが来たら…」というように必要になった時にだけ切り替えをしていました。

とりあえず捌ければOK。
今どっち側にいるのか迷子にならないように気をつけましょう。

ノーツが全く来ない暇な時に左手のボタン全押ししてみるのオススメです。ライトでポジションを確認できます。


動きを確認できたら今まで避けてきたPを含む曲にも挑戦してみましょう。
Pが降ってきた時に一気に崩しやすいので、少し低めの難易度からやってみましょう。

おすすめ曲を1つ紹介します。
難易度の割に難しいので、Pを含む譜面に慣れてきたら挑戦してみましょう。

千本桜 ADV-G 4.50

(譜面動画ないよ 泣)

開幕から忙しいです。1ノーツずつ丁寧に追いましょう。

歌い出しのPhrase Bにはノーツがありません。この間に運指の切り替えの練習をしておきましょう。

サビからPにもノーツが降ってくるようになります。曲を知っていればわかりやすいリズムをしているので落ち着いて拾いましょう。

ラスサビ後は開幕にあった配置がもう1度来ます。早いうちにR側の運指に切り替えた方がいいでしょう。

HOT埋め

Pにも対応できるようになるとできる譜面が増えてきます。
そろそろスキルのHOT枠を埋めてもいいでしょう。

リザルトにある曲別SKILL(通称スキルポイント、SP)は以下の式で算出されます。

曲別SKILL = 難易度値 × 達成率(割合) × 20

例:つぼみ ADV-B lv5.1090.00%
→5.10 × 0.90 × 20 = 91.80点

接続付近のリザルトを出すと90%台の達成率を得やすいので、高得点が出やすいです。

また、曲別スキルの「新曲中上位25曲、それ以外の曲で上位25曲」合わせて50曲の合計スキルがプレイヤーのスキル値となります。


まずは新曲25曲の枠(HOT枠)を埋めてみましょう。
「スキル」カテゴリに「HOT枠」フォルダがあるので、できそうな難易度で触ってみましょう。

新曲の難易度査定はガバガバなので全然できない譜面は放置していいです。多分詐称。
できそうな譜面、もっと達成率取れそうな譜面は数回プレーしてもいいかもしれません。

SP80点オススメ曲

lv5台で80%ちょい or lv4台で90%(ほぼ接続)を狙うのがいいでしょう。

難しい曲を選ぶ必要はありません。逆詐称譜面(通称:稼ぎ曲)で狙うのがオススメです。

稼ぎ曲とされている譜面はただ単に逆詐称というだけでなく、配置に癖が少ないため練習になる場合がよくあります。
逆詐称譜面でスキル盛ること自体が地力上げになります。

lv5序盤まででスキル稼ぎやすいデフォルト解禁曲を少し紹介します。
☆は特にオススメです。

残酷な天使のテーゼ ADV-G 4.60
雷鳴 ADV-G 4.60
☆Bonetrousle ADV-G 4.80
ネクロファンタジア ~ Remix ADV-G 5.00
シノビシノノメ EXT-G 5.00
☆ただ君に晴れ EXT-B 5.05
ソリッド ADV-G 5.15
ひまパンケーキメイキング ADV-B 5.20
イノセントバイブル EXT-B 5.25
MEGALOVANIA ADV-B 5.35

稼ぎかどうかは微妙ですが、星夢 EXT-B 4.95はめちゃくちゃ練習になる良譜面です。絶対にやってください。

ここにある曲以外にも稼ぎはいっぱいあるので是非探してみてください。

そろそろオルタが出てくるけど

lv5付近になってくるとピックを上下交互に操作する技術「オルタネイトピッキング(通称オルタ)」を要求する譜面が出てきます。

早い人だとオルタの練習をし始めますが、まだやらなくていいです。
個人的には左手の運指に慣れることを優先した方がいいと思います。右手はダウンピックだけでいいです。

DREAMING-ING!! EXT-G 4.60、つぼみ ADV-B 5.10、Utopia ADV-B 5.15などはかなり長いのが降ってきますが、ダウンのみで処理可能です。ピックを下に叩き続けましょう。

オルタが必要な譜面が来たら譜面の方が悪いです。それか気合でダウンしてください。

初心者卒業へ

対象:Lv5付近でS判定を出せる

目標:単曲SP100

単曲SP100は紫ネームの指標です。これを達成できたらもう初心者は卒業でしょう。

S判定をある程度安定して出せるようになってきたらStandardスタートで始めてもいいでしょう。

Standardスタートではリザルト画面左側にゲージが出てきます。
3曲中でS2回A1回以上の成績を取るとゲージが一杯まで溜まり、4曲目Encore Stageに突入します。

3曲で終わってしまった場合は次回以降ゲージが少し溜まった状態から始まります(日付が変わるとリセット)。
S2回A1回→S1回A2回→A3回…という風に4曲目進出条件が緩和されていきます。

狙ってS判定を出せないと金を無駄にしがちですが、そろそろS判定狙いで遊ぶようにしてStandardスタートを使ってもいいかもしれません。


ちなみに4曲目でアンコール専用楽曲を高Perfect率でクリアすると5曲目Premium Encore Stage(通称プレアン)に進出し、ボス曲を遊べます。
プレアンで指定される楽曲は定期的に入れ替わります。

この曲変拍子ヤバすぎ

フォームの確認

一度ギターコントローラーの持ち方を確認してみましょう。
個人差が本当に大きいので正解はありませんが、迷った時に少しでも参考になれば幸いです。

私の持ち方です。

見切れていてごめん

1.ストラップの長さ
めちゃ短い人からめちゃ伸ばす人までいます。色々試してみましょう。
私は短めにしてギタコンを支えられるようにしています。

2.ギタコンを傾ける角度
人によりますが、私は結構上げています。
左手首が痛くなるという人は手首を曲げすぎたり反り返らせすぎたりしている場合があります。放置すると手首痛めたりするので気をつけてください。
ギタコンを斜めにして手首をあまり曲げない方が指も動かしやすくなる気がします。ただ水平に近い構え方している人もいるので多分個人差です。

3.ピックレバー側の右手
手の形は気にしなくてもいいです、今は軽く丸めていますがパーでもいいです。
但し右手をギタコン表面にくっつけている場合は離した方がいいかもしれません。
手をギタコンにくっつけた方が安定はしますが、速くなるにつれて間に合わなくなります。
最初のうちはピックを叩く位置があまり安定しませんが、次第に慣れていきます。

あとは親指でピックレバーを叩く向きがギタコンに対してあまり斜めにならない方がいいです。
やりづらいだけでなく右親指に負担がかかります。


ギタフリをやっていて関節が痛くなる場合、無理な持ち方をしている場合が多いです。
それぞれで楽なやり方は大きく異なるので、自分に合うフォームを探してみましょう。

リアルギターの持ち方なども少し調べて参考にするといいかもしれません。

youtube.com

手首が痛くなる場合はこの状態かも…気をつけてください。

gsvを活用しよう

「gitadora skill viewer」というサイトのことです。

gsv.fun

  • ブックマークレットを使うことで自分のスキル内容を確認できる
  • 過去のスキル更新履歴を記録できる
  • 多くの人のスキル表に入っている曲(≒稼ぎ曲)を検索できる
  • 自分のスキル表と稼ぎ曲一覧で達成率の比較ができる

という非常に便利なサイトです。是非登録しましょう。

登録しなくても稼ぎ曲一覧は使えます。

サイト右上の「稼ぎ曲」をクリック

該当するスキル帯の稼ぎ曲がわかる!

ゲーム側にも同様のシステムはありますが、全ユーザーを対象にしている(と思われる)ためスキルを埋めきっていない人のデータも参考にしてしまい変な曲が入っていることもあります。

SP100を狙う場合は「4500〜」や「5000〜」の枠が役に立つと思います。是非活用して稼ぎ曲いっぱい掘り出しましょう。

…折角調べた稼ぎ曲が解禁手段なくて遊べないのはあるあるです。解禁している先輩を隣に置いてセッションで遊びましょう

5後半〜6序盤のオススメ曲

やること自体は今までとあまり変わりません。ノーツを1つずつ丁寧に追っていきましょう。

少しずつ右手が速くなってきます。ピックは一番下まで叩かなくても反応するので、力加減を覚えましょう。
細かい動きで軽く叩けるといい感じです。

6序盤の80%ちょい or 5後半の90%、5台の接続でSP100が狙えます。
ここでは5後半〜6序盤に限定して紹介しますが、前の章で出した5序盤の曲も使えます。

☆ネクロファンタジア ~ Remix ADV-B 5.60

ありがとね。 EXT-G 5.75

serial number EXT-G 5.85

ROOM EXT-B 5.95

雷鳴 EXT-G 5.95

走れメロンパン EXT-G 5.95

御伽噺に幕切れを ADV-G 5.95

ここからよろしく大作戦143 EXT-B 6.00
1ヶ所だけオープンノーツの3連オルタが入る

おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん! EXT-B 6.05

風鈴花火 EXT-B 6.10

☆ただ君に晴れ MAS-B 6.15

☆Bonetrousle EXT-G 6.15

追憶のアリア EXT-G 6.15

叛逆のディスパレート EXT-G 6.15

☆至上のラトゥーリア EXT-G 6.30

初心者卒業

この調子でスキルを伸ばしていきましょう。紫〜紫グラくらいまではこの調子でいけると思います。

紫ネームはスキル50曲で平均SP100が求められます。まだまだSP100増やせると思うので色々触ってみましょう。

紫ネームまで到達したら初心者は完全に卒業です。すごい。

オルタも気になる場合…

切り替えがないオルタ(直線オルタ)で右手の動かし方に慣れましょう。

オルタ中に切り替えるのは意外と難しいです。

ひとまず都会征服girls☆ ADV-G 5.60、Innocent world EXT-G 5.70などで右手の動きを確認してみましょう。

運指とダウンでいっぱい稼ぐ

対象:紫〜紫グラ

目標:運指技術を伸ばす

そろそろオルタもちらほら見かけるようになりましたが、ほぼダウンだけで食っていけます。

勘のいい人は気づいているかもしれませんが、フルダウンで進めることの1番のメリットは「左手の運指に集中できること」です。
ギタフリやる上でほぼずっと付き纏ってくる左手の問題に真っ先に取り掛かることができます。

まだまだあなたは強くなれます。
自分を信じてピックを下に叩きましょう。

横認識のお話

この項目はよくわからなかったら飛ばしても大丈夫です。

ここまでの説明で何度か「1つずつ丁寧にノーツを追う」みたいな話をしましたが、ギタフリはこういった「横方向の認識」と操作が強く関連しているゲームです。
特にダウンの場合は横認識が重要になってきます。

認識方法の違いはチュウニズムと比べるとわかりやすいと思います。

縦認識のイメージ、横認識のイメージ

ウニで階段を擦る際はノーツの配置形状で考える(縦認識)のに対し、ギタフリでは左手の操作があるので1ノーツずつ配置を確認する(横認識)必要があります。

横認識のコツですが、レーン全体を見るのではなく、判定ラインに近いあたりで視点を固定するとやりやすいかもしれません。

他にも「全部同時押しだと思って見る」や「次来るノーツだけを見る」などの意識のやり方があります。自分に合う方法を見つけましょう。

認識をもっと鍛えたかったら弐寺がオススメです。
ただギタフリは運指の出張があるので弐寺の感覚で(所謂)緑数字を下げすぎるとやりづらくなります…

オプションの確認

さて、この段階でもう一度オプションを検討してみましょう。

人によって大きく好みが変わるので、オプション画面を開きながら自分に合った設定を考えるといいと思います。

ハイスピ:4.0〜7.5あたりがおすすめ 遅すぎるとノーツが詰まる

判定ライン位置:REVERSEの場合はおすすめ 視線位置を多少上げることができる

シャッター(IN):ハイスピ遅めの場合は特におすすめ 情報量を減らせる

シャッター(OUT):判定ライン位置調整した場合は使ってもいい

シャッターデザイン:シャッターの色が気になる場合はDARKが良い

ノーツデザイン:ハイスピ速めの場合はオトベア(丸ノーツ)にしても良い あとは好み

レーン表示:ONかレーンOFFのどっちか好きな方

フレーム表示、詳細情報表示:付けるか切るかで気が散らない方 フレーズゲージ切るのもあり

ムービー表示:つけるならTYPE C一択

その他のデザイン:コンボ表示やWAILINGが気になる場合は切ってもいい

演奏モード、演奏音タイミング調整:ご自由に

色々変えながら遊んでみて自分が納得できる設定にしておきましょう。まぁ後で変えてもいいんですが。

ちなみに今の私の設定はゲームに直接関わる部分だとREVERSE、ハイスピ6.5、シャッター(IN)6、判定ライン100、シャッター(OUT)28、シャッターDARK、レーンOFF、WAILING OFF、フレームONです。参考になるかな…?

運指ダウンのちょっとしたコツ

この辺りから複色絡みやハネなどが混ざったりダウンの速度も上がったりしてきますが、少しだけ意識しているコツみたいなものがあるので紹介します。

1.ボタンを押す→ピッキングの順序を守る

特にハネ配置におけるコツです。

細かいハネをダウンで拾う時はどうしても左手が先行しすぎになりがちですが、両手の同期は必ず守るのが重要です。

1ノーツ目を拾う
→次のノーツのボタンを押す
→2ノーツ目を拾う
この順序は守ってください。2ノーツ目がlate寄りになってもいいです。

2.右肘の位置を固定する

正確に言うと肘より先の力だけでピッキングするということです。

二の腕の位置はなるべく固定して前腕の動き、手首の動き(前後、左右)、手首の捻りでピックを叩くようにしましょう。

ピックを叩くのに必要な力は意外と少ないので、細かい動きで叩けるといいでしょう。

やり方は人それぞれなので試行錯誤しつついっぱいダウンしましょう。

フォームを再確認するのもいいでしょう。

3.左手を握り込まない

複色などは特に左手の押し続けるボタンに力を入れがちになりますが、不要な力を入れすぎると左手が動きにくくなります。

ネックボタンは軽い力でも反応します。左手が握り込むような状態は避けた方がいいと思います。

理想はボタンを押す瞬間だけ力を入れて、すぐさま脱力して最低限の力だけで押し続ける状態です。弾くようなイメージです。

余談ですがこのゲーム左手をかなり酷使するので、何クレもやった後に左手に違和感を覚えるなら多分やりすぎです。帰りましょう。

手のストレッチもオススメです。

youtube.com

オルタについて

直線オルタはできた方が楽です。

加えて偶数切り替え、2-1なども拾えると尚良いでしょう。できなくても大丈夫です。

人によってはこの辺から2連の練習を始めますが、ダウンや運指を優先していいと思います。

おすすめダウンコンテンツ 〜lv7前半編

この章からはDX解禁曲も含めて紹介します。

Deluxeスタート(基本180円)を使うとDX解禁曲フォルダが出現し過去の解禁曲などを選べるようになります。クリアすると他のモードでスタートした際に選曲できるようになります。

基本的な仕様はStandardと同じなので、成績が良ければ4曲目に進めて4曲解禁できます。
解禁の時は安定する難易度を選択するのがおすすめです。

ちなみにそろそろバージョン上がるからDX解禁から通常解禁になる曲が出てくるはず

僕らのシンフォニア MAS-B 6.65

ここからよろしく大作戦143 EXT-G 6.70
ソロに少しだけ3連のオルタ

だから君じゃない。 EXT-G 6.70

ラブキラ☆スプラッシュ -GITADORA EDITION- EXT-B 6.70

☆最後のつよがり MAS-B 6.70

☆rebirth of love MAS-B 6.75

MU-DAI EXT-B 6.85

☆Have a good time! MAS-B 6.90

☆イノセントバイブル MAS-B 6.95

☆おにぎりディスコ MAS-B 6.95

追憶のアリア MAS-B 7.00

rebirth of love MAS-G 7.10

カヨワキコイノウタ MAS-B 7.10

銃弾は解を撃ち抜いて MAS-B 7.25

☆ウソツキ横丁は雨模様 MAS-B 7.30
絶対にやるべき複色絡みの運指練習曲、余裕が出てきたら乱やS乱も可

3 A.M. ディテクティブ・ゲーム MAS-B 7.35
最初と最後に2-3のオルタ

御伽噺に幕切れを EXT-G 7.35

Sparkle Smilin' -GITADORA EDITION- MAS-B 7.45
サビ直前だけ5連のオルタ

NO MORE SORROW MAS-B 7.45
この辺の難易度にしてはかなり長めな体力譜面

フルダウンではありませんが京 EXT-B 6.65は是非やってください。
良質な運指譜面です。曲も良い。

1ヶ所難しいのがここ

3-4のオルタ

そのままオルタするとアップピックのタイミングで切り替えになり、難易度が上がります。

そこでリセットという技術を使いましょう。

ダウンを2連続で入れることでダウン切り替えになる

図のようにダウンが2連続で入ります。切り替えがダウンになるので捌きやすいです。

コツは「指を切り替える → リセット」を丁寧にやることです。ダウンに慣れていたらやりやすいと思います。

EXT-Bに慣れてたら京 MAS-B 7.35もめちゃくちゃおすすめです。

銅ネームに向けて

対象:赤〜赤グラ

目標:銅ネーム

いよいよ金属ネームが見えてきました。

体力的にもキツくなってくるかもしれませんが、まだまだいけます。

スパランのすゝめ

例えばLOVESHINE MAS-B 7.60を見てみましょう。7.60でも稼ぎだけど初出難易度は…

www.youtube.com

一生トリルが降ってきます。認識が辛いですし癖をつけたらおしまいです。

このようなずっと同じ配置が来るような譜面には1ノーツずつ降ってくる場所がランダムになるSUPER RANDOM(スパラン、S乱)がよく効きます。

S乱とは言っても完全にランダムになるわけではありません。
ある程度の制約が存在して無理押しやトンデモな跳躍は出ないようになっています。

先程のLOVESHINEにSUPER RANDOMをかけるとただの単色運指になってめちゃくちゃ簡単になります。私はこれで160点稼ぎました

また1ノーツずつランダムになるという性質から運指練習にも適しています。
ウソツキ横丁は雨模様 MAS-B 7.30などが特にオススメです。

スパランも活用していっぱい稼いだりいっぱい運指練習したりしましょう。

注意点として、スパランで出てくる配置にはある程度の特徴があります。
横に広い階段状の配置は出づらいですし、R→Yのような広い跳躍は出ません。
スパラン配置に慣れすぎると正規が苦手になります。気をつけましょう。

正規譜面や普通のRANDOMを併用してもいいかもしれません。

おすすめダウンコンテンツ 〜lv8編

ダウンコンテンツの中でも色々な種類が出てきます。自分が得意そうなやつをやってみましょう。

☆は1回は触ってほしいです。

カヨワキコイノウタ MAS-G 7.50
ちょっと遅めの複色絡み

☆色ハニホヘト散リヌルヲ MAS-B 7.50
所々複色が絡むがかなり標準的な運指 BPM173なのでちょい遅め

果たし状 MAS-B 7.50
BPM203でずっと叩き続ける体力譜面

BAD HERO MAS-B 7.50
横に広い複色運指が所々にある 乱も良い

月光蝶 MAS-G 7.55
BPM218で少し長めで単色寄り トリルがあるのでS乱も良い

Accord MAS-B 7.60
横に広めの複色絡み 乱も良い

Afterimage d'automne MAS-B 7.60
複色絡みとハネ

タラッタダンス EXT-G 7.65
長いのでハネを無視して8分で捌いたほうがいい ソロ終わりは5連符

KING G (2017Mix) MAS-B 7.65
短い軸配置が多い

☆ROOM MAS-B 7.65
絶対にやるべき複色 ゆっくりなので丁寧に捌こう 得意なら紫グラでやっていい

極普通 MAS-B 7.65
横に広い遅めの複色 乱も良い

☆御伽噺に幕切れを EXT-B 7.70
BPM203で叩き続ける体力譜面 但し休憩は多め

☆全弦開放(イーマイナーイレブン) MAS-B 7.70
複色絡みの運指 サビずっと8分なので体力も必要 S乱かけると運指練習に良い

ソリッド MAS-B 7.70
BPM222でラスサビが特に長い

Beginning MAS-G 7.75
RYやGPなどで小指が絡む単色運指 1ヶ所16分あるけどダウンゴリ押し

wound MAS-G 7.75
曲を通してハネているので切り替えは結構速い

U.N.オーエンは彼女なのか? MAS-G 7.80
BPM210で長めの体力譜面

☆WONDER TRIP MAS-B 7.80
軸配置が続く BPM180なので落ち着いて捌けば楽

SEA ANEMONES MAS-B 7.80
ゆっくりめの曲だけど所々ハネ配置がある

カゴノトリ EXT-B 7.80
ずっと似た形のハネが続く 癖つきそうになったらS乱も良い

DUAL STRIKER MAS-B 7.80
ずっと軸配置 乱かけても良い

極東史記 EXT-G 7.85
BPM218でちょっと長めの単色寄り 休憩は所々にある

☆10,000,000,000 MAS-G 7.85
BPM205の単色運指 最初と最後は長いが中盤は短め S乱も良い

☆明鏡止水 MAS-B 7.85
S乱推奨 ずっと2色で降ってくるタイプの複色

GLIDE EXT-G 7.90
BPM200でひたすら耐える譜面

フラッター現象の顛末と単一思考性の感情論 MAS-G 7.90
ラスサビ前に12分6連複色オルタ 他は比較的楽

Sweet feelin' MAS-B 7.90
細かいハネが要所要所にある

HEAVEN'S COCKTAIL EXT-B 7.90
めちゃくちゃ細かいハネがいっぱい

風鈴花火 MAS-B 7.90
ひたすらOP絡みのハネ

True Love and Valentines MAS-B 7.90
S乱推奨 3色とか混ざったりするタイプの複色

Drastic Your Dream MAS-B 7.95
速め短めの複色 S乱かけるといい感じの複色練習曲になる

星座が恋した瞬間を。 MAS-B 7.95
BPM186だが休憩が全くない 1サビ後ソロの16分Y→P→Yはダウンゴリ押し

××警告 MAS-G 7.95
BPM188でほぼ休憩なし

完全無欠の無重力ダイブ MAS-G 8.00
横に広い配置が多い 8分換算BPM244なので速いが短め

Aftermath MAS-B 8.00
BPM200でめちゃくちゃ長い 1ヶ所だけOP3連のオルタ

☆ミックスナッツ MAS-B 8.60
今作のHOT曲 多分次回作で7後半まで落とされる

稼ぎは充分にあります。頑張りましょう。

ちょっとオルタに慣れていると稼げる曲がいっぱい増えるので、2-1の配置くらいは練習するのもありです。

参考に私がフルダウンメインで銅ネームになった時のスキルを載せておきます。HIGH-VOLTAGEです。

燦然と輝くLOVESHINE160点

Driven Shooterは1回だけやってほしい

…スキル上限と下限の差デカすぎますね。やる気あんのかこいつ

フルダウン銀ネームへ

対象:銅ネーム

目標:銀ネーム

スキルを詰めればフルダウンメインで銀ネームだって可能です。
とはいえもう新しく説明することないですね。今まで通りです。

フルダウンで銀を狙う場合、7後半〜8序盤の接続がスキルに大きく影響してきます。

1曲ずつ丁寧に繋いでいきましょう。

もっと運指を鍛えたいあなたへ

8後半には複色運指+オルタを想定した譜面がありますが、一部フルダウン可能です。

これらをスキルに入れられると未接続でも150〜160点稼げたりします。

また、これらの複色フルダウンコンテンツはS乱も有効な場合が多いです。是非練習に使いましょう。

おすすめダウンコンテンツ lv8.05以上編

8台でもまだフルダウン可能コンテンツはあります。
銅ネームの章で紹介した譜面もかなり使えると思います。是非どうぞ。

下の方は銀ネーム狙いにしてはあまりにも難しすぎる気がしますがとりあえず書いておきます。

君と同じ季節の下 EXT-G 8.10
ラスサビだけ複色偶数オルタ

Puberty Dysthymia MAS-B 8.10
所々にオルタが混ざるけど全部直線

Orbital Velocity EXT-G 8.15
S乱推奨 8分換算BPM220の単色運指、最初だけ長め。フルダウンで接続して160点ゲットしよう。

PRIMAL SOUL EXT-G 8.15

透明な花 MAS-B 8.15
1ヶ所だけ3連オルタ 運指が横に広いので乱も良い

タンポポ MAS-B 8.15
ラスサビだけ一部オルタが混じる

ポップミュージック続論 MAS-G 8.20
序盤とサビ前にほぼ直線のオルタ

ソリッド MAS-G 8.20
Aメロだけ2(OP)-1のオルタ

Zigzag Life MAS-G 8.20

Trill auf G MAS-G 8.20
正規がハズレ気味 S乱がいいかも

レゾンデートル、前線より MAS-B 8.20

天穹鳥-TEN・KYU・CHO- MAS-B 8.20

Day's! EXT-B 8.20

☆未練タラッタ MAS-B 8.25
S乱推奨 ずっと2色降ってくるタイプの複色 まだDX解禁じゃないけど超稼ぎなので…

Treachery MAS-B 8.25

Zigzag Life MAS-B 8.25

腐斯偽堕日本 MAS-B 8.25

pain MAS-G 8.30

風神雲龍伝 EXT-B 8.30
S乱推奨 8分換算BPM238、ほぼ単色で一箇所だけ長い

TRIPLE ORBIT MAS-B 8.30
乱の方が当たりかも

MU-DAI MAS-B 8.30
S乱がいいかも 16分も気合いでダウン

御伽噺に幕切れを MAS-B 8.35

☆御伽噺に幕切れを MAS-G 8.40
乱推奨 複色に癖つきやすいので注意

炎のdiargos MAS-G 8.40

Sweet feelin' MAS-G 8.40
12分4連はダウンゴリ押しでも良い

☆prism MAS-B 8.40
短めの複色絡み、S乱がおすすめ なお接続難易度は結構高い

Ruins MAS-B 8.40

5-10 MAS-B 8.40
最後の最後だけ3-3のオルタ、気合いでリセット入れよう

humming rabbit MAS-B 8.50
BPM202で休憩ほぼなし 2色階段が続くのでS乱も良い

風神雲龍伝 MAS-B 8.70
複色運指なこと以外はEXT-Bと同じ、個人的にはS乱が好き

☆煉獄事変 MAS-B 8.70
私が一番好きな運指練習曲 勿論S乱…と言いたいけど乱もアリ

we're gamers MAS-B 8.90
8分換算でBPM258、部分的に長めの複色

1716 SAHARA MOON MAS-B 8.90
3つ押し→2つ押しの配置に癖がつきやすいので正規は要注意

ウソツキ横丁は雨模様 MAS-G 9.05
ひたすらハネに耐えるタイプのダウン曲

私がダウンメインで銀になった時のスキル表です。HIGH-VOLTAGEです。

ちゃんと稼ぎ曲発掘してる?

隅から隅までダウン曲

フルダウンの応用先

さて、最後に金ネームより先どうするのかについてお話します。

一応フルダウンで虹ネームも可能らしいですが、基本的にオルタ技術を身につけることをお勧めします。ダウンで金以上取れた方、何すればいいのか私に教えてください

新しい技術を身につけるということは練習のフェーズが入るため、しばらくスキル値が停滞すると思いますが…フルダウンで進めてきた人は運指に強くなっているのでどの技術でも習得には役に立つと思います。

私が丁度苦しんでいるところです。でも運指オルタや2連は意外と情報あるから困らなくていいね。

最後に

めちゃくちゃ長くなりました。ここまでの内容で少しでも読んだ方の役に立てる部分があれば幸いです。

ここに書いたおすすめフルダウンコンテンツ以外にも稼げる曲はあると思います。是非探してみてください。

ここまで読んでくれたあなたにとっておきのスパランフルダウン情報をプレゼント

あなただけのギタフリを楽しみましょう。

ありがとうございました。

…ここまで全部読んだのにギタフリ未プレーの方、もしいたら明日1クレ入れてください。お願いします。